てぃーだブログ › ターポンで行く沖縄海遊録 › カヤックフィッシング › カヤックとメーサ

2013年05月24日

カヤックとメーサ





カヤック購入と同時に魚探も購入し
僕もグッシーさんの様に
沖に出てアカジンとかカツオとか釣りたいと思う方に。。。
(煽ってしまった僕に責任がある訳で。。。)

メーサの事について石垣島の海神さんから事細かに
アドバイスを受けたので、
http://blog.livedoor.jp/faithischoice/archives/cat_10032691.html

ここではこれは真実として実際にあった事を

カヤックでメーサに襲われたことがある同僚を援護する訳ではないが
事実を事細かに公表したいと思う。。。

彼はインリーフでのキャスティングがメインで普段はタマンやガーラ、
クチナジ等をメインとしてほとんどアウトリーフに出る事はなかった。。。

ある時、アウトリーフでナブラが発生していたので
そこに向かいキャストしたら1m程のマンビカーがヒットした。
これはクーラーボックスには入らない。
アウトリーフでストリンガーは重々危険とは認識していたらしいが
インリーフまでは150m程、一気にリーフ内に戻ろうと考え
リーフに向かって一直線に漕いだ。。。
案の定、衝撃と共にカヤックが60度方向を変え、
マンビカーは尾側半分食いちぎられメーサはカヤックの周りを
グルグル回り、再び襲ってきたのでストリンガーを外し遠投した。
襲撃を受け横転するところでもあったらしい。。。

インリーフで楽しむ分には問題ないと思うが

外洋に出る事はメーサの存在を心して置いた方が言いと思う。。。

今流行りの足漕ぎカヤックも気になる。。。

自分が遭遇して威嚇を受けたり、ロレンチーニ器官なるもので生体電気を嗅がれようもんなら
パニックに陥らず、冷静に対処できるかという事。。。

想像しただけで心拍が高まり、吐き気をもよおした。。。

安易にジグを投げつければ臆病ゆえに逃げて行く保証はないらしい事。。。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事

この記事へのコメント
僕も海神様のブログは過去記事から全部読みました。
それで足漕ぎカヤックは諦めました。。。
こわいですね!
Posted by ジンベージンベー at 2013年05月24日 09:56
足漕ぎがと言う訳ではなくて
通常のカヤックのパドリングでもしかり
メーサの存在を充分認識しておくという事で。。。
Posted by グッシーグッシー at 2013年05月24日 11:06
恐ろしや(゚Д゚;)
アウトに出る怖さを知らなきゃいけませんね。
知識も経験も必要な遊びであることを再認識しました。
Posted by 波平 at 2013年05月24日 21:32
波平君。

何も知らずに遭遇するよりはまだパニックから対処できるのかな〜。。。と。。。(^_^;)
Posted by グッシー at 2013年05月25日 20:02
自分はまだKFで鮫にストーキングされたことはありませんが、

以前知り合いのゴムボで出たときの帰港時、港のすぐ近くでバケツに溜まっていた魚を〆た血を捨てたら、すぐ近くで背びれ出されたことがあります。

超怖かった。
それからはどんなに岸近くでも、出来るだけ血の流出は避けています。

沖では大きな音に常にびびり気味。
音の方向を確認すると海亀の浮上って事がほとんどですが・・・
シーアンカーにでかいアカウミガメがじゃれ付くこともあり、あれに引きずられたら・・・と思うとそれはそれで結構怖いですね。
Posted by akabamaya at 2013年05月25日 21:39
akabahamaさん

日本でのメーサの事故の半分は宮古島起こっているのは恐いですね。
Posted by グッシーグッシー at 2013年05月25日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。