てぃーだブログ › ターポンで行く沖縄海遊録 › その他 › 低糖質食ダイエットについて

2009年01月27日

低糖質食ダイエットについて

 最近、海に出れてないので、かなりフラストレーションが溜まっている。

そこで全く関係ない、その他いろいろと。。。ネタを。

 久しぶりに会う人に“痩せたね”と言われる。
そうです、83kgあった体重はいつの間にか75kg程に減量している。

低糖質食ダイエットについて

                      (クイズ 何処のラーメン?)
                
 ここで最近の知見。
今までのダイエットが
“食べるな、油もんは摂るな、運動せ~“
低カロリー、低脂肪食、運動が主流でしたが
 最近、その理論が大きく変わりつつあります。
(昨年のnew England journalと言う最高権威の医学論文から)
 それは全くの逆で
摂取カロリーフリー、低糖質食、運動関係なしの様です。

“炭水化物さえ摂らなければいくら食べても飲んでもいい”んです。

 糖質とは炭水化物(ご飯、パン、麺類、小麦粉等)で多糖類と言われるもので
いわゆるブドウ糖(単糖類)の塊、集合体みたいなもの。

低糖質食ダイエット。

 これを実行すれば確実に物理的に痩せていきます。

決して、ジョギングや自転車やカヤックの運動で痩せた訳ではありません。

低糖質食ダイエットについて

(83kgで出た那覇マラソン2006 重そう!)

 その原理を説明しましょう。

 摂取された糖質(多糖類)はブトウ糖(単糖類)へ分解された後
膵臓から分泌されるインスリンによって筋肉や肝臓で代謝され
ほとんどは肥満細胞へ脂肪として蓄えられていきます。
(一部は肝臓でグリコーゲンとして蓄えられますが)

いわゆるインスリンは体を肥満にして血糖をコントロールしようとするわけです。

 糖尿病というのはそのインスリンの分泌が不足するか(Ⅰ型糖尿病)
インスリンは分泌していても肥満細胞が糖をうけとらず(2型糖尿病)
結果、血液中の糖の濃度があがり(高血糖)、尿に糖があふれ出した状態なわけです。
血糖が高い状態が持続すると体中でいろんな不都合な事が起こってしまいます。
(動脈硬化、網膜症、腎障害、神経障害、易感染性等々)

 体内に蓄積される脂肪の原料はブドウ糖そのものでその元は
多糖類である炭水化物なんです。

 
 ステーキや焼き肉のタンパク質は分解されてアミノ酸にしかなりません。
揚げ物の油分は脂肪酸へ代謝されるだけなんです。
これらも熱量としてのカロリーは有していますが
脂肪蓄積の原料にはならないのです

 おそらく動物には飢餓に備えて生体防御反応があり
摂取した糖質を少しでも体内脂肪へ変換しようとする作用がある様です。

 ビールや日本酒には糖質が含まれるためダメですが
泡盛やバーボンは蒸留酒で純エタノールなので
糖質は含みません。これらを飲み過ぎて太ることはありえないのです。
最近はやりの糖質0の第三のビール?あれは上等でしょう。

 僕は飲み会で鯨飲、暴食をします
お肉や、揚げ物や炒め物いくらでも食べていますが
夜の炭水化物系は殆ど摂っていません。
チャーハンも、ラーメンも沖縄そばもダメ。
(全て好物ですが。。。)
耐えられないかもしれませんが、
それは普通にみなさんが炭水化物中毒なだけで、
一週間も我慢すれば殆どの方が離脱できているようです。
その後は特に欲しがらなくなってしまいます。
するとみるみる体重は減じていきます。

 また今までの摂取カロリー抑制ダイエットでは
体は飢餓状態になり筋肉まで痩せてしまうことが言われていました。
筋肉量が減ると基礎代謝量がへりダイエットを中断すると
リバウンド(体重、体脂肪率再増加)にもなりました。
(車で言うと高排気量車から低排気量の低燃費車になってしまい
同じ量のガソリンを給油しても排気量が小さい(筋肉量が少ない)ため、
 余分な燃料があまり、
これが脂肪蓄積→リバウンドの原因となりました。)

 低糖質食ダイエットは充分なタンパク質、他の栄養素は摂れているわけで、
筋肉量が減じるわけではなく摂取する糖質が足りないために
体内の脂肪がエネルギー源として消費され
体脂肪率も減少していくようです。

 理想はトレーニングによる筋肉量を増やしてやることも
相乗効果になりうると思いますが。。。

 沖縄はメタボ王国の様ですが。
興味のある方は挑戦してみてください。
決して苦しいものではありません。

体脂肪が落ちてくると体が軽くなるのを実感します。

低糖質食ダイエットについて

     低糖質食ダイエットについて   

 そしてフルマラソンに参加したくなるのです。(笑)


同じカテゴリー(その他)の記事
カヤック市場
カヤック市場(2014-05-20 09:22)

今日もgarage kitchen K701
今日もgarage kitchen K701(2014-02-04 13:32)

自分。。。
自分。。。(2012-07-02 22:29)


Posted by グッシー at 18:58│Comments(19)その他
この記事へのコメント
ごぶさたしております。
痩せたんですか!
いいですね~、僕もメタボなんで”低糖質食ダイエット”には興味ありありです。
でも、ニコチンは我慢できても、お米は我慢できそうにもありませんけど(笑)
Posted by ナナパパ at 2009年01月27日 22:43
ナナパパさん!

生きてた?最近連絡なかったからね~。

でもニコチン中毒からは離脱出来たんでしょう。

楽勝ですよ。

日曜日はADNYの進水式するってよ。

自分は横浜出張で行けないけど。
Posted by グッシー at 2009年01月27日 23:46
え〜 グッシーさん日曜の進水式行けないんですか〜 残念( ´・ω・)

炭水化物ネタなら…
わたしの毎日のお弁当のごはん、じつはマンナンヒカリ(こんにゃくごはん)です。
ま、週末はがっつり沖縄そばで炭水化物摂ってますが… プラマイゼロか?(^_^;)
Posted by LAPUTA(^_^) at 2009年01月28日 12:20
今のクバに必要な講義ありがとうございます。すごく分かったような感じします。だけど冬はご飯旨いんですよね〜
Posted by クバ at 2009年01月28日 14:44
 >LAPUTAさん

エッ~!
あの白米はコンニャクなんですか~!
食感は?

試したがる方々がいるはず。
ブログで紹介したら?

日曜日ね。日帰りですけどね。

横浜に研究会に参加してきます。シモウラ氏と。

ついでに時間があればサウスウィンドさん寄ろうと思ってますけど。(笑)
Posted by グッシー at 2009年01月28日 17:34
 クバ!

要はね炭水化物とらなきゃ痩せるって事なんだけどね~。

僕が考えた”お肉ダイエット”ってのがあるけど

ダッヂオーブンでローストビーフ、ポーク焼いて
シマーで晩酌してたら
痩せるよ、
お肉は胃にもたれるし。。。

ローストビーフはレアーにしてたらビタミンも取れそうだし。

エスキモーがアザラシ食べるのと一緒だ。(笑)
Posted by グッシー at 2009年01月28日 17:53
是非時間つくってサウスWに行ってきて下さい。
サウスのお土産期待してます。(笑
Posted by でーびる at 2009年01月28日 19:42
 でーびる

それだけか!
Posted by グッシー at 2009年01月29日 08:28
炭水化物か~。キツイすっね~!
ピザ、チャーハン、ラーメン、沖縄そば
うわーすべて大好物。
すき焼きする時、白米食べたいし。
明太子、焼き魚、焼き肉・・・・・・
でもでも、自分は糖尿病が怖いので少し意識してみます。

写真のラーメン?白いテーブルクロスってことは
中華料理店?
ラーメンハウス「坦々亭」ではないですよね?
Posted by でーびる at 2009年01月29日 16:40
グッシーさん、

泡盛はいいんですね!。

今以上にメタボになるのを恐れて泡盛を飲む回数を少し控えていました。

これで、精神的なストレスも改善され一石二鳥です。

飲みすぎに気をつけ、今から少し呑みに行って来ます。

多分このラーメンは、58号線沿いジミーの近くの中華料理店

のラーメンではないでしょうか?
Posted by 金ちゃん at 2009年01月29日 21:40
 金ちゃんさん

泡盛は全然OKですよ。

残念です。

孔雀婁でなくで月苑飯店のチャーシューラーメンです(笑)
Posted by グッシー at 2009年01月29日 22:50
でーびる。

 1週間我慢するとね
不思議と欲しがらなくなるんですよ。

砂辺のピザハウスpizza in も弟が経営してるんだけど
行くと、ピザにパスタを死ぬ程食べてたからね~。

今はあまり行かないけど。

 庶民の”担々亭”

セレブだから行ったことないな~(笑)
Posted by グッシー at 2009年01月30日 08:01
この20年で2キロくらい太りました。

ダイエットしたことないので、逆にどうしたらいいのかわからんです。(笑)

潜る回数は確実に減るので何か考えねば・・・・。
Posted by ねじ at 2009年01月30日 11:31
 ねじさんの場合ね!

日頃からじっとしとらんのでしょう。

摂取カロリーより消費カロリーが多いんですよ。

でもハマチうまそうだね!

うらやましい、爆釣ぶりは。

沖縄でのフィッシング熱が冷めそうよ。(笑)
Posted by グッシー at 2009年01月30日 13:30
グッシーさん、一昨日の晩に自宅で沖縄そば。
昨日昼、外食でソーキそば。
昨日の晩は嫁の実家でそば・・・・。

こんなボクにこのダイエットはかなり難しいですね。。
結婚前68kgの体重はこの14年で80kg、ここで立ち上がらないと・・・。
Posted by 赤魚赤魚 at 2009年02月01日 05:49
おひさしぶりです♪

調子の悪かったパソコンがようやく直りました!
グッシーさんが説明すると、説得力がありますねぇ。
って、75kgしかないんですか???
びっくりしました!
Posted by u24 at 2009年02月01日 18:04
 >赤魚さん。

 ダイエットはね。
きっかけがないと難しいですね。
 
 でもこのダイエットは空腹を我慢しなくていいんですよ。
揚げ物もOK
夜だけでもお肉を摂って胃をもたらせたらOK
麺類我慢できますよ。

しかし石垣か。羨ましい。

大物期待してますよ。


 >u24さん

 元々骨細なんですよ。

 今日日帰りで横浜行ってきました。
ついでにサウスウィンドさん寄ったら
x-13に装丁する秘密兵器買っちゃいましたよ。
そうXWingって言うやつね。
(詳しくはサウスのサイト見てね)

 早く帰ってきてくださいね。

デカイカ揚がってるらしいよ。
Posted by グッシー at 2009年02月01日 23:29
僕も最近少々メタボぎみなので、低糖質ダイエットをトライしてみようかと考えています。
Posted by 下地 at 2009年02月03日 16:22
下地君

LAPUTAさん愛用の
マンナンヒカリ
いいみたいよ。

試したら?
Posted by グッシーグッシー at 2009年02月04日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。